友渕ふれあいの集い「ひまわり通信」開催しました!!

平成29年11月18日(土)12:30から友渕福祉会館にて「ひまわり通信・ミニ講演会」を開催しました。

今回は「紅葉祭り」、豪華な仕出し弁当でした。素晴らしいお弁当の後はいつものように元気よく「友渕ふれあいの歌」を皆さんで歌いました。

そして、「ひまわり通信」を開催させていただきました。

都島区北部地域包括支援センターの応援をいただき、総合相談窓口について、高齢者虐待についての話のあと、介護予防・認知症の予防としてちょっと頭を使いながらゲームを行いました。

「じゃんけんゲーム」、「茶茶壺ちゃつぼ・・・」、手話をまじえて「故郷」のうたを歌いました。手話はなじみが薄く、難しくとらえていましたが歌に合わせると手話の動作の意味も大変よくわかりました。

皆さんの笑顔があふれ、楽しく認知症の予防になりました!!