第49回友渕ゆめさろん開催しました!!

平成29年11月8日(水)10:00~12:00

友渕市営住宅集会所

 

今回は都島消防署に来ていただき、「火災予防と予防救急について」の講演会を開催しました。 お話のほんの一部ですが・・・ 「消防機器を配っていますと住所と名前を教えて!」などの手口で高齢者の家に訪問するなどが報告されおり、「消防署では機器を配ることや販売することはない」ので注意してください。

寒い時期になると浴室での救急依頼が毎年あります。

ヒートショックと言われ、急激な温度差が血圧に影響することから浴室内を温めることが大切です。

救急隊が駆け付けて物が多く搬送時に困難な場合があるとのことです。普段から、整理・整頓しておいたらよいでしょう。

などなど・・・  身につまされる話が次から次へとあり、質問も飛び出して、皆さん熱心に聞いておられました。

 

講演会が終わったあとは、いつものヨガ体操を行いました。

今回は机を脇によけて行ってみました。みなさん、大分と体が柔らかくなっているように思います。