白友会「健康教室」開催しました!!

開催日時:平成29年9月5日(火)13:30~15:00

開催場所:友渕コーポ集会所  

 

 

 

友渕コーポ(白友会)においては年1回、今年で3回目になります。

今回は「健康教室」

第1部:株式会社大塚製薬工場 大阪支店より「脱水・熱中症の予防」についての講演

第2部:百歳体操

の内容で、北部包括支援センター、高倉ブランチとともに開催しました。

 

「講演」では熱中症にかかった人は全国で大阪が1番多かったこと、部屋の中でなること、正しい水分補給についてなど興味深く、楽しいお話でみなさん熱心に聞いておられました。暑さ厳しい夏は乗り越えましたが冬に向かっては感染性胃腸炎・インフルエンザとこれからにも役にたつ話が聞けました。

 

「百歳体操」は皆さん、初めての挑戦でしたが元気いっぱい体を動かしました。 アンケートの結果でも地域で「百歳体操」ができる場があればいいなとの意見が多くありました。