9月の玄関

9月になり、朝晩過ごしやすい季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 今月はコスモスについご紹介します。 秋になると一面を飾ってくれる花、コスモスはポピュラーでかわいらしいお花ですね。 春に咲く桜は暖かい季節の訪れを告げるとともに うすピンクの木についた花がたくさん咲き見ごたえがありますが、コスモスもまた、一輪ではなく一帯にたくさんの花が咲いている様子を見れば、漢字で「秋桜」書くのもふさわしい気がしませんか? 日本になじんでいるコスモスですが、原産国はメキシコのようです。 色々な色が咲きますが、コスモス全体の花言葉は・・・『調和・謙虚・乙女の真心』です。

 

そして…玄関の飾りつけも♪虫の声♪をテーマにして変えてみました。

♫あれ 松虫が鳴いている

ちんちろちんちろ

ちんちろりん

あれ 鈴虫も鳴き出した

りんりんりんりん りいんりん

秋の夜長を 鳴き通す

ああ おもしろい虫のこえ♫

 

文部省唱歌の『虫の声』を口ずさみながら9月も楽しく過ごしていただけたらと思います。                      

 

 介護支援専門員  山本